<四方山話>をアップしました♪

3連休の2連チャンもさっさと終わってしまい、何をすることも無く日々は過ぎ(笑)、9月も早や最終週になってしまいました。 そろそろ「来年の話」をしても、鬼さんも笑わない時期になってしまいましたね^^;

急に涼しくなって、夜は「寒っ!!」って感じになり、大急ぎで冬用の掛け布団を引っ張り出しました。昨晩は冬用のお布団にくるまって暖かく寝ることが出来ました。暑い!暑い!!ってほんの最近まで言ってたような気がしますが・・・。

 

<四方山話> に新しい記事を2件アップしました。

 

最近、本当にたくさん修理のそろばんが送られてきます。 そろばんの修理にもいろいろあります。竹軸が折れたり、動きが悪くなったり、枠が壊れたり、ワンタッチの金具が不良になったり・・・などなど。

そろばんは「新しく作る」より「修理をする」ほうがずっと難しく、高度な修理は、島根の一流の職人さんでないと出来ません。ですから修理代に加えて島根までの送料などもかかることもあり、けっこう高くつきます。

でも、送ってこられるそろばんは、全て愛着のあるそろばんで、「おばあちゃまが使っていたそろばんを今度は孫に使わせたくて」とか「このそろばんでずっと経理マンとして活躍していたのでお礼に綺麗にしてあげたい」とかで修理に出されていらっしゃいます。

ワンタッチそろばんの金具の修理は、雲州堂の「ソロマチック」しか原則的には出来ません。でも、ふつうのそろばんでしたら他社品でも、かなり古いそろばんでも、ほとんど修理が可能です。

 

少し高くついても、愛着のあるそろばんをもう一度お使いになりたい方、一度 <お問い合わせ> からご相談ください。だいたいのお見積もりや納期などお返事いたします。

おおよその修理の価格は <お手入れ・修理について> をめやすにしてください。

 

*****ご注意*****

 修理ご希望のそろばんは、必ず<お問い合わせ>から修理が出来るか確認してからお送りくださいね! 前もって何のご連絡も無く、お手紙も入っていない《修理品》が、たまに届きます。一体どーしたら良いの??状態です^^;  大事なそろばん、間違いがあっては大変です。 必ず事前にお問い合わせ頂き、お送りいただくときには「メールで問い合わせたこと」「どこをどのように修理して欲しいか」等をきちんと明記したメモをつけてお送り下さい。

よろしくお願いいたします!!