ニュース

・・・ゴールデンウイークとコロナの件です・・・

日本の四季の中で、春は花がいっぱい咲いて本当に美しい季節です。

 

でも、今年は新型コロナウイルスの影響で、外出自粛要請が出てしまい、悲しい春となってしまっております。

雲州堂もスタッフは交代制で一人ずつ出社し、WEBでご注文いただきました商品を発送する作業をしておりましたが、

4月28日から5月6日までは「自宅待機」となります。

ゴールデンウイーク中にご注文をいただきました商品は、5月7日以降にスタッフが出社し、順次発送作業をいたします。

長いお休みになってしまい、本当に申し訳ございませんが、このご時世でございます。

どうぞご理解をいただきまして、あと少しお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

★★ コロナの影響について ★★

春爛漫の日本ですが、素敵な季節もコロナの影響で暗くなっております。

 

有名なスポーツ選手や俳優さんまでコロナに感染し始め、身近に危険が迫ってきている実感が毎日のように切実な現実となっております。

 

まだ今のところ「非常事態宣言」が政府から発表されておりませんが、もし発表された場合は、WEBのご注文にも影響が出てきてしまいます。

雲州堂の通販は、人力で品出しをしておりますので、自動的にご注文を受けることができましても、商品の発送はスタッフが出社していなければできません。

もし「非常事態宣言」が発令され、出社禁止になってしまいましたら、その期間はご注文の商品が発送できなくなってしまいます。

 

異常事態が世界を襲っている、という事をご理解いただき、ご注文の商品がご希望の日時に届かない事態が起こる可能性も、どうぞご理解ください。

よろしくお願いいたします。

瑞雲さんのソロマチックが入荷しました!!

日本国中、桜の便りでいっぱいです!・・・北海道はまだですかしら??

コロナの影響で世界中が大変な状況ですが、なんとか早く収束してほしいです!!

 

暗いニュースの中で、雲州堂では、待ちに待った「瑞雲」さんのソロマチックが入荷した!!という嬉しいお知らせです。

雲州そろばんの職人さんの中でも「伝統工芸士」さんは、もうほんの数名となってしまい、現役でそろばんを制作している伝統工芸士さんは

瑞雲さんと2代目雲文さん、だけと言ってもよい状況です。

 

雲州堂では「瑞雲」さんに USM-1000 と 3410003 を制作していただいております。

 

なかなか「瑞雲」さんの技術に見合う「薩摩ツゲ」が手に入らず、品切れ状態が長らく続いておりましたが、今回やっと、ほんの数丁だけですが

制作が叶いました。

 

手払いのそろばんは、今回できませんでした。残念!!!

 

USM-1000 に関しましては <商品一覧>から 《ワンタッチそろばん》 に入っていただいて、ご覧になってください。

!!!お待たせしております商品の入荷予定が出ました!!!

もう2月になりました! 節分も終わってしまいました!! 一年が経つのは早いです!!

長らくお待たせしておりました商品の入荷予定が出ました。

☆☆まず1件目☆☆

<教具そろばん・グッズ> の中にあります 『マグネット下敷きセット』 です♪

地味な商品ですが、意外な優れものですよ! 鉄板の入った下敷きと、そろばんの形したマグネットの文鎮セットです。

問題の紙が動かないので、練習中のイライラが解消されますよ♪

☆☆それからもう1件☆☆

『ソロマチック 23桁ツゲ玉 USM-300』 です!!!

 

一番の人気商品ですが、高級品なので、玉の選別から部材の手配まで手間がかかり、今回はそれより職人さんが体調崩されてお休みしてたので、制作が遅れてしまいました。

体調が良くなったので、とりあえず少量ですが制作してくれました。

今年は関西は暖かく(暖冬でスキー場は大変ですが)、やはり寒いよりは過ごしやすいので助かります。
頑張って「品切れ」の商品がなくなるよう頑張ります!!

☆☆ 明けましておめでとうございます ☆☆

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

関西は、穏やかな天気が続き、暖かすぎて心配になるほどのお正月でした。

雲州堂は1月6日から営業を始めております。

お正月休みの間にいただきましたご注文は、順次商品を発送いたしております。

ただ、「配達ご希望日時」の書かれているご注文は、そちらを優先しておりますので、ご希望の日時にお届けできるよう待機いたしております。

ご了解ください。

雲州堂のホームページは、今年新たにリニューアルする部分の調整中です!

どんどん進化しようと頑張っておりますので、時々、見に来てくださいませ!!!

よろしくお願いいたします。

☆☆ 年末です ☆☆

泣いてても笑ってても、どんどん暦は進んで行き・・・

もうすぐ除夜の鐘、からの〜、2020年のお正月ですね!!!

今年一年、本当にお世話になりました。

来年の雲州堂は・・・

雲州堂のホームページにニューフェースがお目見えする予定で、ただ今進行中です☆

 

乞うご期待です☆☆

で、年末年始の件です。

毎年、年末年始は長いお休みを頂いております。

12月28日が御用納めですが、もう倉庫は閉まっておりますので、在庫の無い商品は28日に発送できません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了解ください。
また、正月休み中は、会社にはだれもおりませんので、お電話いただいてもご対応できません。

 

年始は、1月4日からです。

年末年始も、カートは動いておりますので、ご注文はうけたまわれます。

1月4日に営業が始まり、ご注文いただいております順番に商品を発送していきます。

少々お待ちください。

 

毎年、いろいろご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆☆☆ 皆さま、良いお年をお迎えください ☆☆☆

雲州堂のそろばんの修理の件です

もう12月です!! 師走です!!!  一年が経つのって、なんて早いのでしょうか!!!!

 

いつも雲州堂のそろばんをご愛用いただき、ありがとうございます。

 

お使い頂いているうちに不具合が出ました時には、ご使用しはじめて何年経ちましても、雲州堂のそろばんでしたら、修理させていただいております。

ソロマチックの金具部分の「調整」でしたら、サービスで作業し、着払いでお返しさせていただいております。

その他、軸折れや玉割れ、金具の交換などは、修理ののち、代引きでお返しいたしております。

通常はご依頼のそろばんが到着してから3週間以内で修理が完了いたします。

!!お知らせです!!

修理の職人が、12月8日から10日間ほど出張に出てしまします。

その間は、修理ができません。すみません!!

なので、これから修理のご依頼を受けましても、年内にお送り返すことが難しいと思われます。

 

お急ぎでない修理のご依頼は、どうぞ新年になりまして、少し落ち着いてからにお願いできましたら、幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

年末と言えば 「忠臣蔵」 ですね☆

朝晩は、そろそろ「冬」の雰囲気が押し寄せてきています関西です。  暖房用品のチェックをしておきましょう!!

で、年末になると「忠臣蔵」・・・ですね、日本人は本当に「忠臣蔵」がお好きです♪

映画も新たに上映されます。

<決算!忠臣蔵>という松竹映画が、11月22日から公開です。

雲州堂の ≪そろばん四方山話≫  に、詳細を書いておりますので、ご覧になってくださいね♪

 

もちろん!そろばんネタがらみの、映画告知でした〜〜〜☆☆☆☆

復旧しました!!

ただ今、「クロネコWEBコレクト」からお知らせがあり、

メンテナンスの原因不明の遅れが解消し、無事に復旧した、とのことです。

 

ご迷惑をおかけいたしましたが、「クレジット決済」でのご注文もスムーズにできますので

よろしくお願いいたします。

 

クロネコWEBがメンテナンスで使えません!

おはようございます。

いつも雲州堂のホームページをご愛顧いただきましてありがとうございます。

 

雲州堂では、クレジット決済でのご注文は、途中から「クロネコWEBコレクト」に移行いたします。

本日、クロネコWEBでは朝4時ころまでメンテナンスをする予定でございましたが、原因不明のトラブルが発生して、遅れているようです。

あと少々で回復する予定でございますが、現在はクレジットのご利用が出来ない状況です。

 

大変ご不便をおかけいたしますが、数時間経ってから、再度ご注文をしていただくよう、よろしくお願いいたします。