ニュース

☆☆☆  雲州堂から新たなカテゴリーが誕生しました  ☆☆☆

雲州堂は、そろばん屋さんです。創業1897年の老舗です。

 

その「古臭い」そろばん屋さんは、時代最先端の文具も開発しております。

 

今までに「ノータム」というブランド名でペンケースから小物入れ、トートバッグやメールバッグなど、本当にたくさんの文具を開発してきました。

 

そして!そして!!

「コロナ禍」と言われていろいろ不都合の出ている現状で進められている「キャッシュレス」に対応すべく、雲州堂では、コロナ騒ぎのもっと前から、いち早く「キャッシュレス関連商品」を開発しておりました。

 

 

まずは「改札エラー防止カード」から始まり、「マイナンバー目隠しステッカー」や「スキミング防止カード」など、「カードホルダー」を早くから開発していた技術を応用して、たくさんの<パス&キャッシュレス> アイテムを発売しております。

 

 

今回、まだきちんと用意が整っておりませんが、ホームページの一番上 《カートを見る》  からおはいり頂き <セール・アウトレット> の下の <パス&キャッシュレス> からいろんな最先端のキャッシュレス関連商品がご覧になれます。

 

一度のぞいてみてくださいね♪

 

☆☆ はじき初め大会が中止になりました ☆☆

雲州堂も協賛して、毎年のお正月の名物大会となっておりました 「はじき初め大会」が令和3年のお正月は中止となりました。

毎年お正月3日、まだまだ正月気分の抜けきらない寒い日ですが、たくさんの「そろばん大好き小学生」が大阪北区の天満宮に集まり、127桁の長い長いそろばんで「はじき初め」をする行事です。

雲州堂には大阪府の「はじき初め実行委員会」からお知らせが来ましたが、京都の北野天満宮など、全国各地の神社などでの恒例行事「そろばんはじき初め大会」、今年度は中止の検討を進めている所が多いのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの影響が、これから終息するのかどうかも予想がつかない状況ですが、なんとかうまくコロナと付き合えるようになり、イベントや大会が再開できる世の中になってほしいものですね。

祈る気持ちです。

☆☆ 高級そろばんが入荷しています ☆☆

お盆休み間近でございますが、

高級そろばんが入荷しました! 「品切れ」しておりました商品も入荷しております。

名工さんの制作、桐箱入りで、長くお使いいただける堅牢な作りのそろばんばかりです。

ぜひ一度ご検討ください!

 

☆  高級そろばん 23桁 ツゲ玉 344003

 

☆  高級そろばん 23桁 カバ玉 344000

このほか、残り僅かとなっておりました 23桁ツゲ玉 343003  も入荷しております。

もうすぐお盆休みです・・・

やっと梅雨が明けました!!!

暑いです!!!!(笑)

 

今年はコロナの影響で、お子様の夏休みが少なくなり、また、お盆に帰省する楽しみも、「自粛」の文字が無くならず、なんだか帰りにくい雰囲気がありますね。

今年はいつまでも「異常な」年となっております。

 

で、雲州堂では、毎年と同じく、お盆休みをいただきます。

8月8日から16日まで、土日を加えて9日間もお休みとなります。

もちろん、カートは営業しておりますので、どんどんご注文を入れてください! お盆休みが開けましたら、順次お客様の所に発送させていただきます!!

ただ、お盆休み中のお届けは出来ませんので、カートの中の「ご希望配達日時」をご記入するところは、お盆が開けた後に発送できるよう15日以上のお日にち指定となっております。

ご希望日を書かない方が、早くお手元に到着すると思います。

よろしくお願いいたします。

 

皆様も素敵な夏をお過ごしください☆☆☆

☆☆ キャッシュレス消費者還元事業が終了しますよーー  ☆☆

昨年消費税アップの10月から始まっておりました「キャッシュレス・消費者還元事業」は当初の予定通り6月30日(火)を持ちまして終了となります。

なお弊社におきましては、ヤマトフィナンシャルがクレジット部門を請け負ってくれており、6月30日(火)23:00までに「クロネコWEBコレクト」クレジットカード払いで「ご注文確定」となりましたご注文情報が本事業対象となります。

どうか、日付やお時間にお間違いのございませんよう、せっかくの「消費者還元」をうまく利用して少しでもお安くお買い物をなさってください!!

( こちらをクリック!! )

 

 

♪♪  四方山話に記事を載せました ♪♪

たとえば雲州堂のホームページを見たい方が、とりあえず「雲州堂」とヤフーやグーグル検索してみると

<イベントスペース雲州堂>というホームページが先にヒットすると思います。
北区菅原町の<イベントスペース雲州堂>の場所は、昔、そろばんの雲州堂の倉庫でした。

今、売り出し中のアーティストの登竜門としてけっこう有名なライブハウスが借りてくれているのですが

この<イベントスペース雲州堂>という名前は、もちろん「そろばんの雲州堂」からの名前です。

 

その、昔風の(ボロボロ度もかなりですが)雰囲気が良かったようで、あまり手をかけず、そのままのイメージを残してライブハウスを始めてくれました。で、そこにあった「雲州堂」の看板がカッコイイ!!ってことで、名前も<イベントスペース雲州堂>となったわけです(^^♪

今回、その倉庫が、天満の「蔵めぐりマップ」に掲載された記事を 《四方山話》 に載せております。

ご覧になってみてください!!!!

♪♪ 緊急事態宣言は解除になりました ♪♪

新型コロナウイルスの影響で、世界中が大変な状況になりました。

皆様も大変なご心配とご不自由があったことと思います。

6月になり、まだまだ感染のリスクがなくなったわけではございませんが、学校も会社も再開し、少し日常が戻ってきております。

雲州堂は、一部ご迷惑をおかけしておりましたが、とりあえず営業は続けており、ご注文も、なるべく早くお届けできるよう頑張っております。

ただ、まだ毎日全員が出勤・・・というわけにはいかず、修理の職人や、発送の人員が出社しない日もございます。

いろいろご不便なところもございますが、なるべく早くご注文に対応できるよう努力いたします。

 

よろしくお願いいたします。

・・・ゴールデンウイークとコロナの件です・・・

日本の四季の中で、春は花がいっぱい咲いて本当に美しい季節です。

 

でも、今年は新型コロナウイルスの影響で、外出自粛要請が出てしまい、悲しい春となってしまっております。

雲州堂もスタッフは交代制で一人ずつ出社し、WEBでご注文いただきました商品を発送する作業をしておりましたが、

4月28日から5月6日までは「自宅待機」となります。

ゴールデンウイーク中にご注文をいただきました商品は、5月7日以降にスタッフが出社し、順次発送作業をいたします。

長いお休みになってしまい、本当に申し訳ございませんが、このご時世でございます。

どうぞご理解をいただきまして、あと少しお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

★★ コロナの影響について ★★

春爛漫の日本ですが、素敵な季節もコロナの影響で暗くなっております。

 

有名なスポーツ選手や俳優さんまでコロナに感染し始め、身近に危険が迫ってきている実感が毎日のように切実な現実となっております。

 

まだ今のところ「非常事態宣言」が政府から発表されておりませんが、もし発表された場合は、WEBのご注文にも影響が出てきてしまいます。

雲州堂の通販は、人力で品出しをしておりますので、自動的にご注文を受けることができましても、商品の発送はスタッフが出社していなければできません。

もし「非常事態宣言」が発令され、出社禁止になってしまいましたら、その期間はご注文の商品が発送できなくなってしまいます。

 

異常事態が世界を襲っている、という事をご理解いただき、ご注文の商品がご希望の日時に届かない事態が起こる可能性も、どうぞご理解ください。

よろしくお願いいたします。

瑞雲さんのソロマチックが入荷しました!!

日本国中、桜の便りでいっぱいです!・・・北海道はまだですかしら??

コロナの影響で世界中が大変な状況ですが、なんとか早く収束してほしいです!!

 

暗いニュースの中で、雲州堂では、待ちに待った「瑞雲」さんのソロマチックが入荷した!!という嬉しいお知らせです。

雲州そろばんの職人さんの中でも「伝統工芸士」さんは、もうほんの数名となってしまい、現役でそろばんを制作している伝統工芸士さんは

瑞雲さんと2代目雲文さん、だけと言ってもよい状況です。

 

雲州堂では「瑞雲」さんに USM-1000 と 3410003 を制作していただいております。

 

なかなか「瑞雲」さんの技術に見合う「薩摩ツゲ」が手に入らず、品切れ状態が長らく続いておりましたが、今回やっと、ほんの数丁だけですが

制作が叶いました。

 

手払いのそろばんは、今回できませんでした。残念!!!

 

USM-1000 に関しましては <商品一覧>から 《ワンタッチそろばん》 に入っていただいて、ご覧になってください。