ニュース

☆☆ 通常営業に戻りました ☆☆

長かったゴールデンウイーク。
最後の数日は、関西はステキな五月晴れとなり、やはり5月5日は「晴れの特異日」なんだな!!って納得の数日でした。


雲州堂もたくさんのお休みをいただいて、また新しいチャレンジも始める用意をしております。

お休みの間にいただいておりましたご注文は、昨日と本日で全て発送することができました。

これからは通常営業に戻りますので、また雲州堂のホームページをよろしくお願いいたします。

・・ ゴールデンウイークがそこまで! ・・

なんだか、梅雨のような雨模様の数日ですね。

 

それでもゴールデンウイークがやってきます!!

雲州堂も4月29日から5月8日までは、出荷・発送作業ができません。
ご注文のカートは動いておりますので、ご注文を頂きましたら、連休あけから順番に発送させていただきます。
**

連休中の配達ご希望や、お電話でのお問い合わせにはお応えできませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

**

☆☆☆ コロナに負けず、楽しいゴールデンウイークをお過ごしください ☆☆☆

☆☆ ヴィンテージそろばん、追加しました ☆☆

長く楽しめました関西の桜も、そろそろ葉っぱが出てきて、花びらがどんどん散り始めています。

これからは、その他の草木や花がどんどん芽吹いてきて、楽しい季節になります。

満100歳まで、2代目雲文さんのご家族と暮らしていらっしゃいました、初代雲文さん。

令和4年2月にご逝去なさいました。

・・

雲州堂には、たくさんの算盤を制作していただき、名工の技のお手本を数々残していってくださっております。

この機会に、初代雲文さんの制作なさった算盤を <ヴィンテージそろばん> に3丁、追加させていただきます。
・・

今では絶対手に入らない玉材や枠材を使用し、名工《初代雲文》さんが一番脂の乗り切った時期に制作されたそろばんです。

 

V-234-0027 初代雲文23桁岩ツゲ玉 河村式(競技用)

V-234-0028 初代雲文23桁岩ツゲ玉 村田式

V-274-0029 初代雲文27桁岩ツゲ玉 村田式

 

この3丁、一度、ご覧になってみてください。

ヴィンテージそろばんに載せているそろばんは、全て、1丁ずつの逸品です。売れたら、もうございませんのでご了解ください。

♪♪ 久しぶりに「イベントスペース雲州堂」の話題 ♪♪

関東より、少し満開が遅くなる関西のソメイヨシノも、この土日の暖かさで、一気に花開き始めました。

満開になった途端、散っていく淋しさを感じてしまう、ほんの一瞬の「日本の春」の象徴です。

・・

久しぶりに、昔 雲州堂があった大阪市北区菅原町、南森町界隈の話題です。

Osaka Metroの沿線情報雑誌「オムレツ」、(フリーペーパー)を知人から頂きました。

今回の特集は、天神橋筋六丁目~扇町~南森町 ’’ええもんが集まる、にぎわいの街’’

 

その中にありました!!

eventspace「雲州堂」☆☆

ここは昔、雲州堂がお店を構えていた頃、倉庫として使っていた場所です。

横のお店は、dining「IOR?I」という本当に美味しいお食事を提供してくれるお店になりました。

雲州堂とIOR?I は、引き戸を開けると繋がるようになってて、食事を楽しみながらライブを楽しむことができるお店です。

けっこう審査が厳しく、本当に実力・才能のある(ありそうな)バンドのみが出演できるそうですよ(^^♪

興味のある方は、一度覗いてみてください。ランチだけ楽しむのもあり!!です♪♪

 

☆☆ 今年の全日本ユース大会のお知らせ ☆☆

毎年恒例の、15歳以下の少年少女が素晴らしい集中力で難問を解いていく《全日本ユース珠算選手権大会》!!!

2022年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に工夫し、予選・決勝 の2段階形式にする、などの対策をしながら

4月24日(日)に開催する、とのご連絡をいただきました。

・・

雲州堂のホームページの<そろばんムービー>には、実行委員長の金本和祐先生から頂戴した、DVDからの抜粋を載せております。

ユース大会での白熱した競技の模様をまとめたDVDで、小さいお子様も本当に真剣なまなざしでそろばんに向かっていらっしゃる姿は圧巻です。
・・

今年、2022年のユース大会の詳細を頂きましたのでお知らせさせていただきました。

 

(注)コロナ禍の状況により、開催要項が変更する可能性もございます。

・・・ホームページの文言や表記について・・・

寒い寒い!!って騒いでましたが、この2-3日ですっかり春らしくなり、「暑い!!」って言葉も出てくる陽気になってまいりました。

いつも雲州堂のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

商品を追加したり、新しい企画を考えたり、雲州堂も「小さいながら頑張ってる会社」を目指して日々いそしんでおります。

・・

ホームページの中にかかれている内容や文言についても、価格変更や外観の変更など、細かくチェックしているつもりでございますが、

どうしてもチェックしきれていない箇所が残ってしまっております。

特に「そろばんナビ」のコーナーは、商品一覧と連動していないといけない場所ですのに、こちらのチェックミスが目立っており、お客様からご指摘いただいて、初めて気が付く、という事態がございます。

ご指摘いただきました間違いは大至急訂正するよう努力し、またそのようなミスが残らないよう気を付けます。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・お正月前後の配送の件です・・・

もうすっかり今年も押しつまりました!!!  一年が過ぎるのがなんて早いのでしょうか!!!

雲州堂は12月28日で今年の営業は終了します。

来年2022年は、1月5日から始まります。

お正月の間に配達をご希望いただきましても、配送センターも休業しておりますので、お届けはできません。

どうかご了解ください。

カートは自動で動いておりますので、ご注文はどんどん受付させていただきます☆☆

発送作業は1月5日から順番にいたしますので、少々お待ちください。

修理のご依頼は、修理担当者もお休みしており、順番待ちもかなり出ておりますので、新年少し落ち着きましてからのほうが対応が早いと思います。 まず、メールでお問い合わせください。 担当者からお返事させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末から、 <セール・アウトレット> の中に、バーゲン商品を増やしております。

ご興味のある方はどうぞ楽しんでご覧ください☆☆☆

来年こそ! コロナに負けない世界になりますよう!!!

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

来年の「はじき初め大会」


すっかり12月も中旬になってしまいました。

 

もうすぐ今年令和3年も終わってしまいます。 本当に早いですね、一年が終わるのって。

 

で!

久しぶりに<はじき初め大会>のお知らせです!!!

 

来年1月3日に、コロナ対策を実施して、500名様に限りますが、大阪天満宮の境内で開催されますよ☆

 

☆☆ 商品の順番を見やすく!! ☆☆

11月に入りました!!
早いですねえ、もう今年も2か月で終わってしまいます!!!

雲州堂のカートが新しくなり、便利になりましたが、商品の順番がぐちゃぐちゃになってしまっており、探しにくい状況が続いておりました。

☆☆☆やっと少しずつ順番を「見やすく!」変更でき始めております☆☆☆

これからも商品の見直しをしながら、できるだけ多くのお客様にお役に立てるホームページにしていきたいと思っております。

引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

 

♪♪♪ 27桁のそろばんが入荷しました ♪♪♪

もう皆さん言ってることなので、今更・・・ですが・・・寒いです!!!! それも急に!!!!(苦笑)

秋はどこに行っちゃったんでしょうか(涙)

 

27桁の高級なそろばんが3種類、入荷しました。

名工さんの「光好さん」や「雲山さん」が制作してくれました。

743000、743003、744003 です。

 

ただ、今のそろばん制作現場としまして、27桁のそろばんは、廃番傾向です。

これ以上、27桁のそろばんは入荷しないと思います。

 

もし、27桁のそろばんにご興味のある方は、早めに「27桁そろばん」のカテゴリーをチェックしてください。

無くなったら廃番となります。

 

よろしくお願いいたします。