<そろばんブラシお手入れセット>について^^

雲州堂のホームページからたくさんのご注文を頂いております <そろばんブラシお手入れセット> の件です。

 

「そろばんのお手入れセットをお店で買いたいのだけど、何処に行ったら売ってますか?」というお問い合わせをたくさん頂きます。

申し訳ございませんが、この商品は雲州堂のホームページからしか買えません。採算度外視して、そろばんのお手入れに必要なものを丈夫なケースに入れてご提供しております。 また、2万円以上のそろばんをWEBでご注文頂きますと、「そろばんブラシお手入れセット」をサービスさせて頂いております。

 

そろばんという《木製精密機械》は、この四季のハッキリしている日本の気候の中で「梅雨の湿気ムンムンの時期」も「冬の乾燥して寒い時期」も変わりなく計算できるよう職人さんが精魂込めて作っています。最初違和感のある使い心地だったそろばんが、しばらく使い、手になじんでくると、どんどん調子が良くなってくる・・・という感激もございます。

 

でも、その為にはこまめなお手入れも重要です。お手入れ・・・と言っても、毎回使い終わった後にクロスなどで汗やホコリを取り除くだけでよいのです。月に一度くらいは入念にブラシやクロスを使って磨いていただくとツヤも出て調子が良くなります。

 

そろばん塾の先生にお聞きするのですが、生徒さんの中にはビックリするほどの「汗かき」の方もいらっしゃるようです。毎回そろばんの授業が終わると、そろばんが「ビショビショ」になっているとか?? 「先生、それは大げさでしょう!?」ってお聞きしても「本当にビショビショだよ~! そろばんをはじく時にはめる、汗止めの手袋みたいなもの開発してないの??」っておっしゃいます。 (すみません、手袋は開発してません~~)

そういう方は絶対毎回のお手入れが必要ですね。そろばんは湿気には弱いですし、汗の中の油分がどんどん蓄積してしまいますから。 

 

 一度「玉洗い」の修理に出された方が、一年も経たないうちにまた「玉洗い」ご希望でそろばんを送ってこられたこともあります。その方もきっと汗の量がハンパではなかったのでしょうね^^;

 

このように、あまり大騒ぎしてませんが、そろばんのお手入れって、とても重要なのです。

せっかく高いお金を出して買って下さいましたそろばんです、どうかこまめなお手入れを怠らず、いつもベストな状態で計算できるようにしてくださいませ!! 

 

お手入れの仕方は、「ムービー」のコーナーでご紹介しています。  雲州堂の職人さんが照れながら(笑)実演してくれました^^v (噛みまくりの声の出演はスタッフKです~♪) 見てみてくださいね!! お手入れの動画は こちら から