「新春奉納はじき初め大会」のお知らせ

雲州堂は大阪天満宮のお膝元で商売をしていた会社ですので、「新春奉納はじき初め」には「127桁長そろばん」もご提供し、思い入れのあるイベントです。今年のはじき初めに関しましては、ご報告のようなものしか出来ませんでしたので、来年のはじき初めの情報を前もってお伝えいたします(^^v

 

主催: 大阪府珠算教育連合会

協賛: 大阪天満宮

日時: 平成21年1月3日(土)午前10時から正午まで(雨天の場合は中止します)

会場: 大阪天満宮境内(地下鉄谷町線「南森町駅」又はJR東西線「大阪天満宮駅」下車500m)

後援: 大阪商工会議所

 学問の神様としても名高い大阪天満宮のご協力の下に”長~い長~~いそろばん”を使って、平成21年の新年を祝い「新春はじき初め大会」を開催いたします。

 大阪天満宮は、菅原道真公を祭神としておられ、またそのお祭り(天神祭)は日本三大祭りの一つとして全国的にも大変有名で、みなさんもよくご存知のことと思います。当日は、この由緒ある天満宮で”はっぴ”を着用してはじき初めと共に学業成就と珠算検定・進学の合格祈願もあわせて行います。

 1.はじき初めの問題は、3桁5口の読み上げ算です。

 2.参加者(生徒)には、はっぴ・記念品を贈呈します。(参加料は無料です)

 3.参加希望者は当日参加票を持参してください。(万が一参加表がなくても参加できます)

 4.当日は地下鉄・バスをご利用下さい。駐車場はありません。

 

このようなお知らせが大阪珠算協会のHPに載っています(大阪珠算協会のHP)。今年の1月3日には1000名を超える小中学生が参加し、数年前より年によって色を変えたはっぴを進呈したことにより、大会進行もスムーズになったようです。また、日本に留学する外国人のそろばん学習とあわせての外国人の参加もあり、その人気も一段と高まってきているようです。今年は参加者の長い列が出来、10時開始を30分早めて開始、それでも正午まで読み上げ算が続きました。はっぴも記念品もなくなる大盛況だった・・・とのことです。

来年1月3日が良いお天気でありますようにお祈りいたしております!!