そろばんネタ帳

そろばんと教育

020)お父さんお母さんありがとう! 習っておいてよかった習い事4

習って良かった習い事

原文を貼り付けましたが、読めるでしょうか?念のために、そろばん部分だけを下記へ抜粋しております。ご参照ください。


お父さんお母さんありがとう! 習っておいてよかった習い事4

子供の頃に習っていた習い事が、必ずしも大きな成果に結びつくかというとそうではありません。ですが、芸術やスポーツの表舞台で活躍しなくても、習い事を通じて得られるものはたくさんあったはず。社会人の女性に、習っておいてよかったと思う習い事を聞いてみました。

■そろばん・「そろばん。暗算が得意になったのはこれのおかげだと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「そろばん。数字に強くなり、指を使うことで頭の体操にもなったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

暗算ができれば、いざというときに電卓なしでもさっと計算できます。そろばんは計算能力を身に着けるにはとても有効な方法です。社会生活でも家庭生活でも、計算が必要になることは多々あるため、暗算ができることはかなりの強みになりそうです。 

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

以上