ニュース

♪♪  四方山話に記事を載せました ♪♪

たとえば雲州堂のホームページを見たい方が、とりあえず「雲州堂」とヤフーやグーグル検索してみると

<イベントスペース雲州堂>というホームページが先にヒットすると思います。
北区菅原町の<イベントスペース雲州堂>の場所は、昔、そろばんの雲州堂の倉庫でした。

今、売り出し中のアーティストの登竜門としてけっこう有名なライブハウスが借りてくれているのですが

この<イベントスペース雲州堂>という名前は、もちろん「そろばんの雲州堂」からの名前です。

 

その、昔風の(ボロボロ度もかなりですが)雰囲気が良かったようで、あまり手をかけず、そのままのイメージを残してライブハウスを始めてくれました。で、そこにあった「雲州堂」の看板がカッコイイ!!ってことで、名前も<イベントスペース雲州堂>となったわけです(^^♪

今回、その倉庫が、天満の「蔵めぐりマップ」に掲載された記事を 《四方山話》 に載せております。

ご覧になってみてください!!!!

♪♪ 緊急事態宣言は解除になりました ♪♪

新型コロナウイルスの影響で、世界中が大変な状況になりました。

皆様も大変なご心配とご不自由があったことと思います。

6月になり、まだまだ感染のリスクがなくなったわけではございませんが、学校も会社も再開し、少し日常が戻ってきております。

雲州堂は、一部ご迷惑をおかけしておりましたが、とりあえず営業は続けており、ご注文も、なるべく早くお届けできるよう頑張っております。

ただ、まだ毎日全員が出勤・・・というわけにはいかず、修理の職人や、発送の人員が出社しない日もございます。

いろいろご不便なところもございますが、なるべく早くご注文に対応できるよう努力いたします。

 

よろしくお願いいたします。

・・・ゴールデンウイークとコロナの件です・・・

日本の四季の中で、春は花がいっぱい咲いて本当に美しい季節です。

 

でも、今年は新型コロナウイルスの影響で、外出自粛要請が出てしまい、悲しい春となってしまっております。

雲州堂もスタッフは交代制で一人ずつ出社し、WEBでご注文いただきました商品を発送する作業をしておりましたが、

4月28日から5月6日までは「自宅待機」となります。

ゴールデンウイーク中にご注文をいただきました商品は、5月7日以降にスタッフが出社し、順次発送作業をいたします。

長いお休みになってしまい、本当に申し訳ございませんが、このご時世でございます。

どうぞご理解をいただきまして、あと少しお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

☆☆ 明けましておめでとうございます ☆☆

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

関西は、穏やかな天気が続き、暖かすぎて心配になるほどのお正月でした。

雲州堂は1月6日から営業を始めております。

お正月休みの間にいただきましたご注文は、順次商品を発送いたしております。

ただ、「配達ご希望日時」の書かれているご注文は、そちらを優先しておりますので、ご希望の日時にお届けできるよう待機いたしております。

ご了解ください。

雲州堂のホームページは、今年新たにリニューアルする部分の調整中です!

どんどん進化しようと頑張っておりますので、時々、見に来てくださいませ!!!

よろしくお願いいたします。

☆ ハンガリーでそろばんを使った算数授業??!! ☆

梅雨ですね!!

大雨の地域もあります。皆さま、鬱陶しいですが、気を付けてお過ごしください!

で、 「そろばんネタ帳」 の中の ≪教育とそろばん≫  に新しい動画を追加しております!

 

なんと!ハンガリーでは、日本よりそろばんを使っての算数授業が盛んなんですって!!

是非見てみてくださいね!!

ところで、私スタッフMが観ていて一番おもしろかったのは・・・最初の所に「7536円の買い物をして10,000円を出すと、おつりはいくら?」をそろばんを使ってやると答えが一発で出てくる・・・という所でした♪(ハンガリーとは関係なくてすみません!)

!! 緊急のお知らせ !!

今年は梅雨入り宣言のまだ発表されていない大阪です!!
新潟では大きな地震があり、避難生活をなさっていらっしゃる方、ご不便なことと思います。

早い復興をお祈りいたします。

 

大阪では来週後半にG20サミットがあり、雲州堂は大阪のど真ん中にありますので影響がかなり大きいようです。

頼みのヤマト運輸さんもお手上げ状態です。以下、ヤマトさんのコメントです。   ↓

 

「いつもヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。

大阪市内で「G20サミット」が開催されることに伴い、大阪府内で大規模な交通規制が行われる影響で
6月27日(木)から7月2日(火)頃まで、関西地域がお届け先または発送元となる荷物のお届けに遅れが生じる
可能性があります。


なお、交通規制の状況等の影響によっては対象地域以外でも遅れが生じる可能性があります。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承いただきますようお願い申しあげます。」

ということですので、雲州堂にご注文いただきました商品の「お届けご希望日時」が来週末から7月初めの場合、ご希望に添えないことが予想されます。

どうかご了解ください。

♪♪ メディアにそろばん関連動画が ♪♪

すがすがしい初夏の5月も、そろそろ、ジメジメ梅雨のシーズンになっていきそうな日本です。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?  四季折々、暑かったり寒かったりの日本、なかなかステキな国です♪

 

最近、メディアにそろばんネタが出ましたので、雲州堂の<そろばんネタ帳>に2件アップいたしました。

(1) {そろばんと教育} に ≪ハンガリーのそろばん≫  をアップしました。
ハンガリーの小学校では、算数の授業でそろばんを使うのがブーム??!!!

詳しくは{そろばんと教育}を開いてみてください☆

(2) おなじみ、毎年、金本先生が中心になって開催されております ≪全日本ユース珠算選手権大会≫
今年は、読売テレビ系の「関西情報ネット、ten」にて放映されました。
上位3名の有力選手に密着し、ハラハラドキドキの中身の濃い番組です!!
だれが日本一に輝くのか!!!!!!????

ぜひ、 {そろばんムービー} を見てくださいね☆

☆☆テレビ大阪の「和風総本家」ご存知ですか?☆☆

今月2月7日に放映されました「和風総本家」という番組で<そろばん>が取り上げられました。

内容は「見た目はあまり変わらないのに、価格差がある商品の見分け方」です☆☆

いろいろ紹介された中で、そろばんの価格差がいちばん大きかったです!!!

内容は ≪そろばん四方山話≫ でチェックしてみてください♪

 

◎◎ あけまして おめでとう ございます ◎◎

平成最後の年も明けました。

寒い日があったり、雪がたくさん降ったり・・・日本の冬ですね。

雲州堂も長いお休みの後、たまっていたご注文も、なんとか発送が終わり(配達ご指定日時を明記されていらっしゃるお客様のお荷物は、そのご希望日まで待機しております)、一段落しております。

 

年末に職人が急な出張で出かけてしまい、「修理ご希望」でお送りいただいておりましたそろばんの修理が遅れてしまいましたこと、本当に申し訳ございませんでした。

今年になり、ただ今は、修理の方もお待たせせずお返し出来ております。

 

今年も、雲州堂でしか購入できない商品や、みなさまへのアドバイス発信など、いろいろ頑張っていきたいと思っております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

・・雲州堂 で 検索すると? ・・

グーグルなどで「雲州堂」のホームページに行きたい、と検索すると・・・

「イベントスペース 雲州堂」 というのが第一位に出てきます!!

ここは、実はむかしむかし ㈱雲州堂 があった場所なんです! 大阪市北区菅原町、天満の天神さんのすぐ近所でした。

その ㈱雲州堂 の倉庫だった場所を「レトロで良い!!」ってほとんど改装せずにイベントハウスとして借りてくださっていて「名前もレトロでかっこいい!!」って<雲州堂>の名前をつけているのです。

若いミュージシャンの登竜門のような存在となっている「イベントスペース 雲州堂」 さすがに若い人の情報発信力はすごくて、われら ㈱雲州堂 より検索順位が上がっている・・・というわけでございます。

 

ややこしい事でございますが、うちのホームページには、そろばんの雲州堂 または ㈱雲州堂 で検索して頂けましたらすぐに来れますし、全く関係のないわけでは無いのでご容赦くださいませ!!

 

ほんっとにレトロなお店ですよ!! でも「きっとヒット曲を出すよ」って感激できるミュージシャンの演奏が聴けるイベントハウスです。またお隣の「ダイニング いおり」 は、オーガニックなお食事もできる素敵なスペースです。