V6の 岡田准一さん も「そろばん」のレッスン^^

若人なら誰でも知ってるV6の岡田君、 「天地明察」 という映画に主演することが決定、算木・算額とそろばんが出てくるのでレッスンを受けているそうです。 そろばんの指導をなさるのは、去年「武士の家計簿」で堺雅人さん達を指導された全国珠算教育連盟の谷賢治先生です。

この映画は昨年<本屋大賞>第1位を獲得した「天地明察」という本が原作の作品で、著者は冲方丁(うぶかた とう)さん、角川書店出版、監督は滝田洋二郎さん、制作は角川映画ですが松竹が全面協力。

主演女優は宮崎あおいちゃんだそうですよ。時代は「武士の家計簿」より200年ほど古く、そろばんは五玉2個・一玉5個を使用します。

 

撮影は畳の上に算木、それを並べる算盤、そしてそろばんが置かれ、和算研究所の佐藤健一先生が算木の操作を指導され、そろばんは谷先生が指導なさいます。

映画の中では、掛け算・割り算から開平・開立まで登場。俳優さん達は割り算の九九を暗記して、それを駆使してそろばんをはじくのですから大変です。

 

いつも思うのですが、華やかな俳優さんの世界(一見チャラチャラしてそうに見えますよね)であっても、その中で有名になり偉くなっていく人は、本当に頭が良くないとダメなのだろうな、と感じます。どんな時代のどんな人の役が回ってきても、きちんと勉強して練習して短時間で「その人」になり切れる俳優さんって本当にスゴイ能力を持っているのですね!!

 

「武士の家計簿」と同じく、《そろばん》が魅力的なステキな映画になりますように!!!