唐招提寺1200年の謎・・・

昨日の関西は、寒かったです~^^;  今朝もめっちゃ冷えましたが、これでおしまいみたいですね、また週末は暖かくなりそうです。冬の予行演習・・・だったのかな?

家の隣が空き地なので、そろそろ紅葉落ち葉が山のように降ってくる季節になってきました。昨日の落ち葉にも真っ赤な葉っぱが登場してきました。
落ち葉

もみじの葉っぱは、まだ緑色です(^^!

もみじの葉っぱ

サクラの葉っぱは、もう真っ赤!どんどん落ちてきています。やっぱり今年も冬がやってきそうですね~^^
サクラの葉っぱ

 

 

 

昨晩、毎日放送で19時50分から3時間位のスペシャル番組「唐招提寺1200年の謎~天平を駆けぬけた男と女たち」があり、観ました・・・最後の方は眠くなって、挫折しましたが。

最初にドキュメンタリーがあり、MBSが10年に渡り、唐招提寺平成大改修に密着した膨大な映像に最新情報を追加して構成されていました。この改修で、国宝の金堂が解体され、もう一度立て直されたのですが、その時かかわった職人さんが良かったですねえ(^^v

例えば、屋根の瓦職人の山本さんが、鴟尾(しび)という馬の頭のような形の飾り瓦を再現するための努力とか、当時の金堂の壁画の色を、顔料に含まれている鉱物から割り出す知識とか、使われている柱の年輪から、切り出された年を正確に割り出す技術・・・等等、職人技と現代の先端技術が組み合わさった面白さがありました。

バラエティ番組で時間つぶしするテレビも多いですが、なかなか見ごたえのある番組を見せてもらえました!