<水都 大阪 2009> 大阪クラシック

皆さんは「大阪」にどんなイメージをお持ちでしょうか?”食い倒れ”それとも”お笑い”、やっぱり商売のまち・・・という大阪市の平松市長の言葉で始まり、「川と生きる都市・大阪」をテーマに<水都大阪2009>がこの夏開催されています。

 

雲州堂は現在、大阪城の近くに事務所がありますが、20年ほど前までは大阪北区の菅原町に店舗がありました。<天神祭>では、お店の前の大川に「そろばん船」が船渡御で繰り出しました。「ライオン橋」で知られる「浪速橋」は、歩いて5分の所にありました。今でも雲州堂の倉庫だった所を「イベントスペース雲州堂」として、昔の倉庫のイメージのまま(きたない、古い・・・が新しいようです)才能のあるアーティスト発掘場所として利用していただいています。 イベントスペース雲州堂はこちらから→ http://iori-unshudo.com/unshudo/

 

「水都大阪2009」の開催とともに、こちらは、今年で4年目を迎える「大阪クラシック」が開催されています。大植 英次さんのプロデュースのもと、水都大阪にも会場を広げ8月30日から9月5日までに、100のコンサートが開かれています。相愛学園の講堂・スタバの中・弁護士会館・関電ビルなどをお借りして、ほとんどがタダ(無料)のコンサートです。

昨晩は、私達スタッフMHとKHは500円の中央公会堂での44番コンサートに行ってきました。最近開通した京阪電車の中ノ島線に乗って「なにわ橋」駅下車・・・びっくりしました!!京阪が通って、すごくオシャレな街に変身していました。「なにわのシテ島」にしようという試みは大成功だと思います。すばらしい街になっていますよ!しばらく淀屋橋~中ノ島近辺に行ってないなあ、って方!是非一度散歩しに行ってみてください。お勧めします!!

時間が早かったので中央公会堂の中の「中ノ島クラブ」で軽くお食事(^0^v  ステキなソムリエとウエイターさんがいました。料理も安い割りに美味しかった!!

中ノ島 中央公会堂付近

 

 

 

そしていよいよコンサート!・・・のご報告は次回に致します(^^;

大阪クラシック実行委員会のお問い合わせは・・・大阪市総合コールセンター 06-4301-7285 です

 

 

                                                             。